人気ブログランキング |

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

やっとひとりの時間。

最近、更新をする気にならないのは、ものを考えていないからだと思う。
本も読んでないなぁ。「やらなきゃいけないこと」をやって、それ以外の時間は「やりたいこと」にあてて。いや、これが普通なのかなぁ。学生の頃は一日の半分はカフェでぼーっと本を読んだりものを書いたりする時間だったけど、最近はカフェに入ることも少ないような。オフィスという便利なものがあちこちにあるものだから。でもオフィスだと仕事しちゃうんだよね。ちなみにここはエアターミナルシティセンター内のクリエです。静か。

今日は仕事で心臓が縮みそうな思いを何度もした。自分がミスなくこなしていても、それを渡した次のプロセスが回っていなかったら、結果は出ない…つまり、結果を出したければプロセスすべてを予見し管理していかなければならないのだと知った。上司が承認ボタンを押してくれていなかったせいですべてが狂ったってことですけど。あー、甘かった。

あと、印刷所に印刷物の確認に行けって言われて「一ページにスライド2枚、カラー」のはずの原稿を確認したら「一ページにスライド1枚、モノクロ」で印刷されていて仰天した。しかも、「これで良いはずです」って印刷所の人に言われて。えええええ?マネージャーとは連絡取れず。いろんなところに問い合わせして怒られて、結局自分の判断でモノクロにしてもらって報告したら、「あぁ、そうそう、それで良いんだよ。そう変更したんだった」って・・・・・それちゃんと教えてよ。本当に困ったんだから。

あれ。ただの愚痴じゃないか。

なんで突然こういう面倒なことが起こるようになったんだろう…と考えて、わかったこと。自分の仕事の範囲が広がって、いろんな人と絡むようになったから。絡む人の数に比例してこうしたトラブルも増えるのだろう。仕事をするときは、自分のすることだけを考えず、相手に渡したら相手がちゃんと続きをやってくれるかどうかを見ないといけないんだなぁ。今まではPCで一人で作業してればよかったけど、関係会社様やお客様とのやりとりが増えるとどんどん気を使う方向が増えていくのだろう。

もう例の病気の発作が出なくなって数ヶ月が経つ(これもものを書かなくなった理由だろうが)。薬を飲み続けている限りは、落ち込み悩むことがなくなった。この会社に入ってから特に。働く状況は厳しくなったはずなんだけど、社内ランキングとかコンサルレベルとか、気にならないからな、まったく…。受験勉強ではあれだけ競争が好きだったのに、もうやりつくしてしまったせいか、会社での競争は心底どうでも良い。お金は暮らしていけるだけあれば良いしね。なんでみんな、そんなにきいきい言ってんだろう…とか考えるようになったのは、ひょっとしたら転職のせいじゃなくてエジプトに影響されたのかもしれない。うつ病治療のためには、エジプトに行け。だったりして。

昨日の朝、早起きして暇だったので友達10人をランダムに選んで
「麻生圧勝!あっ、そう」
というメールを送りつけてみたのだが、返信は

「あっそう」(一名)
「あーそーなんだ」(一名)
「アソーんでほしいの?」(一名)
「与謝野、予算ねーからよさねーか」(一名)
無視(その他大勢)

と、さんたんたる結果であった。

本当の友達は、意外と少ない。
by kyonkoenglish | 2008-09-24 18:37