人気ブログランキング |

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

彼女の失踪

「ここが、A子の部屋か…。」

「現在無職で、転職活動中だったそうです。一週間前に母親に電話をしたのが最後、
連絡がないので妹がマンションを見に行ったところ、中からカギがかかっていて
入れなかった、と。」

(刑事、玄関のチャイムを鳴らす。応答なし)

「入るしかないな。写真はあるのか?ほお、なかなかの美人じゃないか。
 男絡みかもしれんな」

(ドアを開け、中に入る)

「狭い部屋だな…誰もいない。窓にはカギがかかっている。
 完全な密室で煙のように消えた女…。」

「刑事、ベッドの上を見てください。布団をめくると、本が散乱しています!」

「これはひどいな…どうやって寝ていたのだろう。本棚がぎゅうぎゅうで、置くところが
 なかったのだな。だからって、一緒に寝なくても…。」

「ひょっとすると…これは、A子が消えた理由のヒントかもしれません。
 リストを作ってみましょう」

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』、『地下室の手記』
カフカ『変身』
カミュ『異邦人』
ニーチェ『ツァラツストゥラかく語りき』
キルケゴール『死に至る病』

「これは…どれを読んでも死にそうじゃないか」

「そういう趣味だそうです。日本の本は、三島由紀夫、安部公房、あとはビジネス書ばかり、
 あ、あと『NANA』の17巻と18巻が見つかりました」

「ヒントか…この中のどれかにヒントが…あっ、わかったっ!!!」

「わかりましたか!」

「A子はイギリスにいる!なぜなら漫画のナナはイギリスに失踪するからだ」

「た、単純すぎる…それに、なんで少女漫画に詳しいんですか…。
 それより、これ、彼女のノートPCですが、
 『ショートショート』と書いてあるファイルが出てきましたよ。最新のものは、えーと…
 あ、ちょうど連絡が取れなくなった日のものですね。

『朝目が覚めると、私は蜘蛛になっていた。
 足が八本あるので歩きにくいし、食べるものもない。このままでは面接に遅れてしまう。
 こんなことなら、スパイダーウーマンにでもなれば…うわぁ何をすrsrjmptrfkもggg』

ここまでです」

「おい…『NANA』じゃなかったみたいだな…」

二人は天井の隅を見上げた。
小さな蜘蛛が、悲しげに巣を張っていた。
by kyonkoenglish | 2008-04-24 20:40