人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

2ちゃねらーと真剣勝負

最近私の中で2chブームが再来。
その理由は・・・「創作文芸」板の「この三語で書け!即興文」スレ。

与えられた三語を使ってショートショートを書き、次の人へまた新しい三語を残す、これが延々繰り返される。このスレッドの感想専門スレッドも存在し、ここでいろんな人に批評される。

「創作文芸」板は基本的にまともな人が多い。同じ道を志す者たちが批評しあっている、とても住みやすい場所なのだ。

というわけで、かのスレッドへ、ショートショートを投下してみた。お題は「ビビンバ」「ハムスター」「ウルトラマン」。恐る恐る感想スレを見ると、「無難」。

しばらくして「外」「雨」「歩道橋」で書いてみた。
感想は、またしても「無難」。

そう・・・その感想は、とても当たっている。私は小説が書けないのだ。なんというか、発想力がない。したがって、三語がうまくまとまりそうな場所を設定し、主人公が死ぬとか夫の浮気が発覚するとか、ありきたりなオチしか作れない。

他の人のを読んでみると、文章は下手だけどストーリーは秀逸なものもあって、こうした作品は皆に励まされ、書いた人も「頑張ります!これからもよろしくお願いします」とやっているわけだ。(´・ω・`)ウラヤマシス

今のところ、私の作品は褒められもせず、叩かれもしない。要するに、平凡。これをなんとかしたいと、2ちゃんの仲間たちと共に鍛錬に励む毎日である。


・・・っていう話をデートでしたのが、まずかったか。
by kyonkoenglish | 2008-03-09 22:46