人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

大手町・Sビル28階

通勤ラッシュには縁遠い、10時出勤。メールチェックや今日の作業の整理をしていたらすぐにお昼の時間になる。

ビルの前には広場があって、毎日7、8台ほどの車が停車している。車の中で肉を焼いたり、カレーを煮たりしている「屋台」は安くてうまいと好評で、昼時ともなると、お財布を握ったサラリーマンやOLが行列を作っている。

今日はローストビーフとハーブライスの屋台にしよう。人気のある店とない店は、一目で判別できる。目の前の車には既に10人ほどが並んでいるが、隣の「パエリア」は誰も並んでいない。一度買ってみたが、ひどい味だった。消費者は冷酷。一度で懲りると二度と並ばない。

750円(ここでは、やや高め)を払ってプラスチックの容器に入ったローストビーフを受け取ると、そのままエレベーターで28階へ。一人でさっさと食べて近くの書店へ行くこともあれば、オフィスで作業中のコンサルタント、もしくは「お兄ちゃん」の席隣に陣取って、相手をしてもらうこともある。お兄ちゃんは、いつも私のピンチを救ってくれる、優しい人。

弁当箱のカラをゴミ箱に投げ込んだところで携帯が鳴った。

「京都にいらっしゃるなら、嵯峨野へ行きましょう。保津川くだりなども良いですよ。会えるのを楽しみにしています」

ふぅん、と呟いて携帯をもてあそぶ。「関西に行くかもしれない」と電話で話したのだけど・・・。どうしよう。本当に行ってしまおうか。でも、会ってしまえば今度こそはっきりさせなければならないことがある。それはまだ私の中で定まっていない。

嵐山・嵯峨野・・・大手町の汚れた空気を吸い込んでいる私を清浄化してくれるだろうか。もしかすると、本当の温かい気持ちに出会えるのだろうか。
by kyonkoenglish | 2008-01-28 13:05