人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

華麗なる一波乱

昨年TBSのドラマでキムタクと北大路欣也主演の『華麗なる一族』をやっていた。
私は日曜21時からは「行列」を観る習慣なので、観ていなかったのだが、何かの弾みで最終回だけ観てしまい、意味はわからないけど号泣してしまった。

そこで興味を持ち、『華麗なる一族』(上)(中)(下)を電車の中で読んでいたのだが、先日ついに読み終わった。

ドラマよりずっと面白い(と推測する)。
銀行の合併、預金、融資の話、エグゼクティブに必要なもの、政治と金融界の絡まり方などを
次第に理解し、自分の問題であるかのように、心を騒がせるようになる。
最初の書き出しと、最終章の終わり方の対比も見事だった。

登場人物では、私は万俵銀平に惚れ込んでしまい、彼が出てくるたびにときめいていた。高須相子の野心と悲しみにも心を揺さぶられた。華麗なはずの万俵一族の一人一人が、その一族であるが故の屈折した心の病を持っており、それがどんどん動いて結末に向かっていく様は圧巻であった。

お勧め。
「私も読んだ」って人は是非コメントorメールください。

あ、そうそう、いま日曜9時からTBSでやっている「佐々木夫妻の仁義なき戦い」も痛快である。だんだん行列を観なくなってきた・・・ごめん紳助さん。

ちなみに日曜朝10時からはサンジャポです。
サンデージャポン!
by kyonkoenglish | 2008-01-23 13:30