人気ブログランキング |

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

第三章 プロマネ式英語学習法(1)

■プロジェクトとは
『プロジェクト・マネージメント』の話を始める前に、『プロジェクト』の定義をしておく。
プロジェクト・マネージメントの古典的教科書『Project Management Body of Knowledge』(通称PMBOK・ピンボック)によると、"A project is a temporary endeavor undertaken to create a unique product, service, or result."(プロジェクトとは、一定期間に他にはない製品やサービス、結果を出すための取り組みである)とある。

ここで強調されるのは、プロジェクトとは"duration"、「一定期間」において、"unique"「独特の」結果を出す、ということである。
私がPMBOKを読んだとき、即座に「これは英語の勉強に使える」と思った。

「きょんこの英語学習」を一つのプロジェクトに置き換えると、たとえば「TOEIC満点の英語の実力を持つきょんこ、という成果物を出すための一年間のプロジェクト」とすることができる。逆に言えば、期間と成果物を定義しないから、いつまでもダラダラとペーパーバックを読んだりテープを聴いたりするだけの自己満足な「勉強」で終わってしまうのである。

私がコンサルティングをする際、「あなたが英語を勉強するのは何のためですか」と最初に聞く。
それから、「英語の勉強のためにどれぐらいの時間を割けますか」と聞く。
これは目標設定と期限設定のためである。目標と期限の設定なしに、プロジェクトの達成はありえない。

ここで、間違っても「TOEIC700点」などを目標にしてはいけない。
TOEICで700点を取りたいのならば、私のところに来てもらえればちょっとしたテクニックで誰でも一ヶ月で700点取らせることができる。
嘘だと思うなら来てみてほしい。

しかし、あなたが目指しているものは、単にTOEICスコアなのか。

外国人とのミーティングで発言をしたり、英語でプレゼンテーションをしたり、正確な英語でメールが書けるようになることではないのか。
TOEICとは違い、ミーティングで解答の選択肢は出てこない。あなたがアウトプットするのである。

それを考えると、英語の目標として「TOEIC700点」がいかに間違っているかということに気づくはずである。
ただし、目安として「TOEICを受けたら700点程度のスコアが取れる実力」というのは目標としてアリである。
TOEICはものさしであって、目標ではないことを、くれぐれも忘れてはならない。

あなたはいつまでに、どのような英語力をつけたいのか。
今一度、考えてみてほしい。
期限の設定方法については、次回以降詳しく述べたい。
by kyonkoenglish | 2007-08-11 16:34