人気ブログランキング |

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

「映画で英語」はこうやるんじゃい

「映画で英語」。最近流行りですが、その辺で買った本はとっとと猫にでもやって(猫?)、以下の正しい方法を実践してください。

★映画の選び方
ある女の子が「英語を勉強しようと思って『マトリックス』を観てるの~」と言っていました。私は「ふ~ん」と言いました。別にお客様ではないのでアドバイスする必要はなかったからです。

ここでは、皆さんにアドバイスします。

『マトリックス』で英語の勉強をしようとすることを専門用語で「ジ・カ・ン・ノ・ム・ダ」と言います。

アクション・SF・スリラーはやめましょう。台詞が少ないし(あっても「ミスタ・アンダーソーン」とかだし)、単語がマニアックです。ラブコメディ・ヒューマンドラマがお勧めです。ラブコメと言っても、アメリカのスラングを多用しているものは避けましょう。知能が低下します。

■映画館で観る場合
ポップコーンとコーラの代わりに、メモ帳とペンを持ち込みましょう。セリフを聞いていて、気に入った表現をメモするためです。劇場が暗いのが難点ですが、頑張ればなんとかできます(私はやっています)。

映画館で映画を観るメリットは、「最新の映画を楽しめる」ということです。
問題点は、「日本語の字幕が邪魔で英語に集中できない」「一時停止ができない」ということです。

したがって、英語を目的に映画を観るならDVDがベターということになります。

■DVDで観る場合

①初見の映画の場合
1.まずは日本語の字幕で見て大意をつかみましょう。いきなり英語の字幕で観ると、挫折します。
2.二度目は、英語の字幕で観ます。映画ではなく、字幕を読みます。知らない単語があったら一時停止して辞書で調べます。これを繰り返して最後まで見ます。
3.次に、英語の字幕を見ながら映画を観ます。聞き取れなかったところだけ字幕を見ます。
4.最後に、字幕なしで映画を観ます。英語が英語のまま頭に入ってきます。あなたの英語力は飛躍的に伸びています。

②観たことがある映画の場合
最初から英語の字幕で見ます。ストーリーを思い出しながら日本語の訳を忘れ、英語に集中します。以下は、①の2以降と同じです。

このようにして、英語の字幕か字幕なしで最低5回は同じ映画を観ましょう。セリフのいくつかを覚えて、使うことさえできます。もちろん、台詞を全部覚えられるに越したことはありません。私は英語で話すとき、大抵オードリー・ヘプバーンの台詞の真似をして話しています。わかってもらえたことはありませんが。

★お勧めの映画
『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』『ラブ・アクチュアリー』『10日間で男を上手に振る方法』

★英語オタク向け
『ムーラン・ルージュ』『オペラ座の怪人』などのミュージカル。英語の詩の韻を楽しむことができます。これはよっぽど英語好きな人向けです。

私は今、テレビの代わりに洋画のDVDを観ています。駅で変な兄ちゃんたちが1200円で売っていたので大量に購入したのです。いつも言っていますが、英語の道は、毎日のストイックな努力の積み重ねです。こんなことを言っているから(?)、誰も映画デートに誘ってくれないのです。決して私がモテないせいではありません。
by kyonkoenglish | 2007-05-16 15:17