人気ブログランキング |

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

GW明けのミステリー

・会社に向かってボーっと歩いてたら、ベタに道を間違えた!(きゃ~~~!)

・ランチのお弁当を買いに行こうと、財布を見たら、5ポンド札と20ペンスしか入ってない!(きゃ~~~!きゃ~~~!)


きょ「2000円貸して欲しいの・・・あたしの身体を担保にして」

王子「・・・いいけど、財布忘れたの?」

きょ「(うん)」

王子「貸すけど、ハセキョンの真似は似合ってないから」

きょ「やっぱダメか・・・」


■今日のテーマ:「貸す」と「借りる」の単語たち

日本語では「貸す」と「借りる」で済んでしまうモノのやりとり、英語ではいくつかの言葉を使うので間違えないようにしましょう。

◆貸す・・・・lend(モノや金を貸す)、loan(SVO1O2で、O1にO2を貸す、利子をとってO1(人)にO2(金)を貸す)、
◆借りる・・・・borrow(モノや金を無料で借りる)、rent(家・土地などを間借りする〔from〕)

lendとborrowは対応関係にあるようです。

「担保」はmortgage, collateral,pledgeなんて見かけますが使い方がよくわからないので深入りしません。(詳しい方、教えてください)
by kyonkoenglish | 2007-05-07 12:15