人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

私の王子様・4

いつもの席で、カタカタとキーボードを打っていたときのことです。

先輩「よぉ、きょんこ」

きょ「(・・・きゃあ東の王子!)あ、どーも☆」

(しばし和やかに雑談)

先輩「ところでさー、ブログやってるよね、毎日見てますよ

きょ「(愕然とする)・・・あぁ、それはそれは・・・。」

先輩「王子シリーズとかさぁ、王子出てくるたびにワクワクするよねー『王子』だって、『王子』、あははっ」

きょ「・・・(アンタもその一人だよ)」

先輩「ん、どしたの?なんか、唇震えてるけど」

きょ「いえあの、ちょっと風邪気味で・・・いやー寒いなー28階は」

先輩「まぁ、これからもブログ楽しみにしてるわー。執筆活動頑張ってなー」

きょ「あ・・・ありがとうございますっ、じゃあ、その、私はミーティングが・・・(逃げる)」

そういうわけで、東の王子はここでネタにできないことが決定したわけです。いくら私でも、オトナの男性がイイ歳した女性社員に「王子」なんて呼ばれてネタにされるのがキモチワルイことぐらい、わかります。

「東西南北の王子のうち、北と南ばっかり出てきてる」という指摘がありますが、それにはこんな背景があります。北の王子はここを見てるはずがないです。南は見ても気にしなさそうです。西は見てないし、西のPJTにいらっしゃるのであまりお会いしないのです(だから西です)。東は、とても気さくで話しやすくてビールを飲みながら愚痴を聞いてくれる、優しいお兄ちゃんです。もはやそれ以外何も書けません。

好評を頂いている王子シリーズですが、私も結構危ない橋を渡っていることを(たとえば、好きな先輩にヤバい女と思われる)ご了承ください。

■今日のテーマ:人を表す英語・2

・東の王子は気さくで話しやすい。
 ⇒The East Prince is cheerful and friendly.

・西の王子はハンサムで社交的である。
 ⇒The West Prince is good-looking and outgoing.
 「ハンサム」はgood-looking、「社交的」はoutgoing。「外交的」extrovertなんていうのもあります。もちろん、「内向的」はintrovert。

・北の王子は冷たく見えるが本当は恥ずかしがりやなだけで、良い人だ。
 ⇒The North Prince looks cold, but in fact, he is just shy and really nice to me.

・南の王子は自分のことを「大ざっぱ」だとよく言う。
 ⇒The South Prince often says that he is quite rough-and-ready.
rough-and-readyは性格だけでなく、大ざっぱなものに使う形容詞です。

四人とも、素敵で大好きな先輩です。・・・ここさえ見つけないでいてくれれば。


※このブログはすべて私の妄想であり、実在の人物・会社・先輩とは関係ありません。
by kyonkoenglish | 2007-03-29 17:22