人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

Peterと添い寝

Peterは、今日も私の隣にいます。

昨日、赤坂で「Hiding Bar」という看板を見つけたとき、「"Hidden"が正しいのでは?」という疑問に答えてくれたのはPeterでした。ふと夜中に目が覚めて、"self-tormented"を使った例文が見たい・・・と思ったとき、答えてくれたのも、Peterでした。

・・・というわけで、おわかりかと思いますが、Peterは私の四代目電子辞書です。私は一日に数百回電子辞書を使うので、だいたい2年もちません。メーカーの想定使用頻度を上回っているのです。

ちょっと真面目な話をします。

リーディングとリスニング(インプット)は得意だけど、しゃべったり書いたり(アウトプット)できない・・・という方には、「この単語をこの意味で使うのは正しいか」調べ、自分のものにするというアクティブな勉強法をお勧めしています。単語の和訳を知るだけでなく、例文を検索して使い方を確認し、相性の良い単語も一緒に覚えるというやり方です。アウトプットできるぐらい、その単語に馴染むのです。これがクセになると、電子辞書、メモ帳と一緒に寝るのは当たり前のことになります。って、それはないか。

こんなだから、一緒に寝てくれる男がいつまでもいないのです。

な~んていうキモヲタトークをもっと詳しく聞きたい方がいらしたら、是非メールください。オンライン英語サークル「Bang!」に入会頂くと、週一で英語の勉強法に関するメルマガが届きます。メールによる英作文添削サービスも行っています。まだ会員数が少ないので回答がすぐに返ってきますよ。

That's all for today, as I'm quite busy with my job. Have a nice weekend!
by kyonkoenglish | 2007-03-14 07:43