サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『挨拶と 笑顔は仕事の 潤滑油』


この素晴らしい作品で、会社の『マナー川柳』大会新入社員賞を受賞しました!
会社の自動販売機の紙コップに印刷される予定です。



…仕事で表彰されるのはいつの日か…。

(でも標語コンクールは小学一年生のときから負け知らずです)(ちょっとしたプライド)
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-31 02:44

せっせとお仕事

今日はいくつも仕事が重なって大変だった。明日することが結構あるにゃー。
整理しておく。

某機械メーカー様:
先日行なったヒアリング調査から出てきた課題の整理。先輩コンサルタントとミーティング。これは私がお客様を連れてきたところからスタートしているので、お客様からご相談を受けて、課題を整理していって…とプロジェクト初期の段階がよくわかってとても勉強になる。今度のお客様先での打ち合わせに使うディスカッションペーパーを作成する作業⇒来週水曜まで。

某大学様:
現在プロジェクトの拡張を行なっているところなので、提案資料の検討。マネージャーが作った資料を最終チェックして、印刷の準備。
さらに、自分自身が展開しようと思っている営業資料の作成⇒来週一杯?でレビューをもらう

某管理職研修最終報告書作成:
明日までに、課長級、部長級のグラフ作成と資料まとめ。

某管理職研修受講者用メールマガジン:
明日発行。

あらあら。結構あるのね。しかも夜はSM(ドSのM)くんと四ツ谷三丁目のサイゼリヤで飲むという素敵なイベントが…。頑張ろう☆
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-30 21:59

朝のニュース番組で

アナ 「いやー、麻生総理がカップ麺の値段を聞かれて400円って答えてしどろもどろだったらしいですよ。総理は新聞に挟まれたスーパーのチラシを見ないんですかね、チラシを見るのが普通ですよね!」

コメンテーター 「…うーん、今××さんとも話してたんですけどね、こういうくだらない質問ばっかりしてるから民主党は万年野党だって言われるんですよね。大体外交委員会で日本の総理がカップ麺の値段を知ってるかどうか論じてるなんて…」

アナ 「…いや、しかしですね…、しかし、知ってて欲しいわけですよ…(しどろもどろ)。」

(次のニュース)

アナ 「公立高校の試験の『裏基準』で、髪の色を染めたあとがあるだの、爪が伸びているだの、こういうことを審査基準にして受験生を落としていたらしいですよ。まったくひどい話ですねーどう思います、やくみつるさん!」

やく 「えーっとですね、裏基準と言わず、是非とも表基準にして頂きたい」

アナ 「…。」

やく 「僕は今でこそこんな格好をしていますけど、高校時代はボタンを上まで詰めているような硬派な学生でしたからね。こんな服装が乱れている学生はどんどん排除してほしい」

アナ 「…えーっと、しかし学力の試験なのですからね…(しどろもどろ)」


アナ(キング・カズ)、何か悪いことした?

生まれてから一度もカップ麺を食べたことがない(したがって、値段も知らない)きょ。がお送りしました。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-29 07:38

ついにときめきの夜

久々に丸の内オフィスに行くと、ちょいワル(直属の上司)を発見。なんだかんだと話していると、「あ、もうオレ行かなきゃ。X社(きょ。の前いた会社)のセミナーでしゃべってくるよ」と。「えーそうなんですかー」「来る?」「行く!」というわけで、二人でX社へ。

例の31階で受付をしてGUESTの札を胸につけるとなんだか変な気分。X社のマーケや営業の人と名刺交換してお愛想を言われるのもものすごく変な気分。たまたま知り合いがいなくて良かった…。

当社のセッションは、ちょいワルが30分と、渡辺謙風のダンディが20分。最強じゃん。あー、絶対当社のイメージ良くなったわ、仕事来るわ…などと妄想しつつ、ちょいワルのプレゼンに酔った。渡辺謙は初めて会ったのだがむちゃくちゃかっこよかった。当社でも、いい男はいるところにはいるのだ。

帰りに、ちょいワルが「19時から21時までミーティングだけど、腹減ったな。ミーティングの前に何か食いたいな」とかむにゃむにゃ言っていたのだが、ふとイタリアンの前を通りがかり、「ピザ?」「あ、ここのピザ美味しいんですよぉ」となって、ピザを食べることに。

2階に上がると、あら素敵な空間・・・。小さなテーブルに向かい合って座ると

ちょいワル「こんなちゃんとしたところに来ちゃって、どうしようって感じ?デートみたいだね(笑)」
きょ。「…!(真っ赤)…う…嬉しいです

ちょい 「え?」

きょ。 「あ、いえっ!何でも!」

そんなときめきの夜でした。いやー楽しかったー。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-29 06:32

へとへと@渋谷

本日は2回目のボイストレーニング@青山。
たった30分だけど、マンツーマンでしっかり自分の弱点や、それを克服する方法など具体的に教えてもらえるし、練習方法も教えてもらえるのでかなり満足度が高い。

こういう経験も、自分自身の仕事に役立てていこうと思う…。

丸の内まで移動するのがだるいなーと思っていたら、渋谷にもオフィスがあるのを思い出した。しかも駅から超近いあのビルだ。よし。行ってみよう。オフィスは思っていたより快適。随分集中してたまっていた仕事を片付けた。やっぱり仕事をするのに環境は重要だ。今後もここは使わせてもらおう…。さて、ちょっと飲んで(渋谷の誘惑)、帰ろっかなー。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-27 21:56

ふにゃ。コンピテンシー

コンピテンシーについてのデータを集めては印刷していたら、紙袋一杯にたまってしまった。うちのオフィスは「ペーパーレス」ということになっているが、やはり資料は紙にした方が読みやすい…。

昼に妹に会った。数ヶ月ぶりではなかろうか。相変わらずかわいいやつだ。誕生日プレゼントと転職祝いだと言って超カワイイ名刺入れをくれた。ボーナスが出たらフォアグラでも奢ってやろうと思う。

仕事で企業の新卒採用について調査しているので、とても詳しくなった。就職活動をする方、相談に乗りますよ。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-24 21:12

久々、新丸ビル

今日はボイトレ第1回目。小さなスタジオでマンツーマンのレッスン。腹式呼吸や発声のコツを習うと、驚くほど声ののびが変わった。それにもともと声を出すのは好きだ。ストレス解消にもなり、非常に気持ちが良いと思った。楽しく続けられそう。

午後は出社してひたすらコンピテンシーについてデータを集める。久しぶりに会ったマネージャーとその話をしていたら、新しいビジネスのアイディアが出てきたので二人で組んでやろうということになった。来週はそっちのセリング資料を作ろうかな。

夜、年上の女性と新丸ビルのイタリアンでディナー。もう3ヶ月ほど会っていなかった。qちゃんの話をしたらとても喜んでくれた。うん、良い日。明日は一日研修の予定が、キャンセルになったのでセリング資料を仕上げようと思う。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-24 00:57

デビューの日は近い!

朝からのMtgは快調。
初めて自分が連れてきたお客様を先輩に紹介し、一時間のヒアリングの後、丁重にJRの改札までお送りした(自然とそういう気分になった)。先方が出張から帰ってきたらこちらからご訪問することをお約束。

次の展開のため、大学へ行ってヒアリング。プロマネ二人と作戦会議。
学生相手にいくつかのビジネス系講義をするのだが、「プレゼン研修」を私が担当することになった。ボイトレの特訓の成果が出せるというものだ…。

大学については、「そろそろ営業資料作って、日本中の大学回ってきなよ。もう一人で行けるっしょ」とのお言葉。大学相手の仕事はなかなか契約が取れないので貧乏くじを引いている気がしないでもないが、まー嫌いではないから、いいか。頑張ります。

早く一人前になりたいなー。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-22 18:13

新幹線

【昼】東京⇒名古屋 のぞみ
社内が真っ黒(スーツ)。お茶を飲みつつ弁当を食べる男性たち。ノートPCを広げ、メールを打ったりノートで確認事項をまとめたり。静か。

【夜】名古屋⇒東京 のぞみ
社内が真っ白(スーツ脱いでる)。缶ビールを飲みつつピーナッツをつまむおじさんたち。ジャンプを広げ、飽きてくるといびきをかきながら居眠り。にぎやか。

本日は先輩コンサルタントのお供で営業活動でした。
名古屋駅で営業さん、パートナー、先輩と落ち合い、車で某メーカー様へ。グローバル人財マネジメントのご紹介。2時間のディスカッション。社長も副社長も熱心に聞いてくださった。

名古屋駅で男性陣と別れ、先輩と赤福を食べて味噌煮込みうどんの美味しいお店に連れて行ってもらった。先輩は毎日日本中を回っているので各地の美味しいものを知っているらしい。どうもお疲れ様でした。

先輩と別れ、隣の座席のいびきと戦いながら議事録をまとめるきょ。でした。
明日は朝8:00にお客様を会社に呼んでしまったので、早く帰ってゆっくり休みたい…。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-21 19:25

復活

最近、わけもなくやる気をなくしていたのだが、なんやかんやと、やることが出てきてすっかり復活。今日は張り切って仕事。

特に、自分が関わったプロジェクトを展開するための営業活動をさせてもらえだしたのが嬉しい。自分が作ったものが営業のコンセプトになるため、しっかりやらないと…。

お客様に出すメールマガジンを工夫したらプロマネに大変褒められた。ようやく概要がつかめてきたので自分なりの工夫をできるようになって嬉しい。それが役に立つと、もっと嬉しい。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-10-17 18:51