サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まさかの反応

きょ 「もしもーし」

母 「お疲れー」

きょ 「あのさぁお母さん…」

母 「なにー」

きょ 「例の、チェスサークルのオタッキーな理系男子たちなんですけど、夏休みに、きょ。の実家で合宿をしようってことで盛り上がってまして…5,6人ばかり、うちに連れてって泊めてもらってもいいかなー、みたいな」

母 「あらー」

きょ 「(そりゃびっくりするよな…)」

母 「…かっこいい人いる?

きょ 「そこか!!!」



他に突っ込むべきところはたくさんあると思うのだが・・・お母さん…。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-31 20:28

あと一日、うぉりゃー!

昨日はチェスの神(みたいなプレーヤー)が久々に降臨、しかも私をずっと見てくださったので5時間フルで頭を使った。最後は泣きそうであった。

飲み会に出た後、帰宅。疲れ果てて寝る。
翌朝起床。今日は、午後1時までに議事録を仕上げて、先輩に見てもらうことになっている。疲れたなぁ、だりぃな、もうちょっとゆっくりしたいな…あぁもう出かけなければ、ってところでMtgがキャンセルに。至福の一時間を貪る。

ギリギリで2時からのMtgに参加。3つ目のプロジェクトの作業の説明を受けて、明日まで。ぶっ続けで次のMtg。いよいよこのプロジェクトに本格的に参入することになった。よし。

夜の飲みはキャンセル。ちょっと体を…いたわらないとまずい。
明日は朝からあっちこっちでフルスケジュールこなして、夜はデートだ☆
頑張れ私…。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-31 19:37

セリングにしびれる

早朝、昨日やりかけだった仕事を仕上げて送信。
昼まで熟睡。午後からもう一つのお客様先に向かう。

今度のお客様は某私立大学の理工学部。新たな形態の講義作りをご支援するというものだ。
こんなところにもコンサルが入り込んでいるとは…。興味があるので、メンバーでもないのに頼み込んで同行させてもらっている。

プロマネはかっこいいお姉さん、メンバーはいつも優しくしてくれる女性の先輩。これに営業の男性、私の4人。この会社では、営業とコンサルが協力して契約を取る。営業が「コンサルを連れてきますので話をしていただけないか」とアポを取り、コンサルをつれてくる。そこでコンサルが中身の話を具体的にして乗り気になってもらい、「じゃあお値段のお話はまた営業と」と営業にバトンタッチする。この段階を「セリング」と呼び、今日はまさにそのMTGだった。

お客様が既に予算を取っていて乗り気だったこともあり、セリングはスムーズに進んだ。このPJTの次にもつながりそうだ。さすがだなぁ。

終わったあとコンサル女性3人でお茶。いやあさすがですねぇ、この仕事面白いですねぇ、どうか手伝わせてください、と連発していたら「じゃあマネージャーと相談して仕事の割り振りも決めましょう」ということに。おぉっ!ただくっついているだけではなく、メンバーに入れるかもしれない!少々図々しいぐらいで、仕事が取れるんだなぁこの会社は…。と、ちょっとわかってきた。

というわけで、いま喫茶店で今日の議事のまとめや頼まれた調べものをやっている。チェスのメンバーがちらほら集まってきた。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-30 17:49

ドSのMとデート

銀座「Princess Heart」(キャバクラではない)で久しぶりにMと会う。
Mは親友であり戦友。ぶっちぎりで仕事ができるのにイヤミがない、とても良いヤツだ。
私とは興味の対象が似てるし価値観も合う。
これで年齢があと3つぐらい上でメイド好きの変態じゃなくて身長185cmで顔が松本潤だったら絶対つきあってるのに。

…誰だ。

前半は互いの会社の評価制度を比べあって成果主義のあり方を話したりコンサルタントの使命と限界を話し合って熱くなっていた。後半は日本のAVのアブノーマル化の歴史とその展望、それが一般庶民に及ぼす影響について話し合って熱くなっていた。エレベーターの中のSMトークで今日のプレイを終え(MはドSなので私たちは相性が良い)、帰宅。

♪~あなたを、追って出雲崎~ 悲しみ~の~日本海~♪

帰宅早々電話が鳴る。

B子 「きょ。さん。また何か、降ってきちゃったんですぅ。」

きょ。「またか。よく聞きなさい。良い男は、滅多に天から降ってこない。
    それより司法試験の勉強に集中しなさい」

B子 「でもでもぉ。今度の男は、前の男とは違って、すっごく良い人なんです」

きょ。「あのね。失恋して寂しいからって手当たり次第にその辺の男と寝るのは
    いい加減に卒業しなさい。それより司法試験の勉強に…」

B子 「その辺の男と寝るのって何がいけないんですか?」

きょ。「…ったく、しょうがねぇなぁ」

2時間ほど電話でコーチング。

B子 「…ひょっとして、真夜中に電話で呼びつけられてタクシーで飛んでいってた私は、
    馬鹿だったのかな。そうかもしれない。そうかもしれない…
    なんか、そんな気がしてきました」

きょ。「そうですか。それは良かったです」


仕事があるんだが。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-30 02:44
本格的にマネージャー育成のプロジェクトにアサインされることになった。

当社の新マネージャー向けe-learningの教材をチェックする。
お客様が受講しているものなのだから自分でも内容を知っておきたいし、勉強にもなるので一石二鳥。コーチングについてのパートでは、シミュレーションゲームもできてなかなか面白かった。が、その解説を読んでちょっとびっくりした。

■コーチングに適する場所

コーチング は、公式または非公式に、オフィスでも、またはランチを取りながらでもできます。あるいは、コーチング対象者と話し合ってセッションを定期的に計画してもよいでしょう。

○コーチングに適さない時は?

・建物が火事のとき
・法律違反をしたとき
・コーチング対象者が疲れていたり別の事に頭がいっぱいで、コーチングを受け入れられないとき
などなど

・・・・・・。

・建物が火事のとき




テキストで教えるまでもないと思うのだが。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-28 15:41

世界のCMフェスティバル

土曜から日曜にかけて世界のCMフェスティバルに行ってきた。

夜の10時半から翌朝の5時半まで、映画館で世界のCM500本を見続けるというクレイジーなイベントである。今年はなんと10周年のアニバーサリー。チケットは指定席4500円。

ただスクリーンに流れる面白いCMを見るだけかと思ったら、なかなかどうして賑やかな「祭り」であった。入り口では浴衣を着たちんどん屋がぷかぷか演奏をしている。プラスチックのおもちゃが渡される。これを振ると、「ぱちぱち」と拍手のような音が出るのだ。CMが流れ始めると、音楽に合わせてこれをぱちぱち鳴らす。オチがついたところでぱちぱちの嵐。ライブのような感じだ。ステージ上を仕掛け人のフランス人が走り回り、飛び跳ねながら「ぱちぱちー」と叫ぶ。またぱちぱちの嵐。休憩時間にはロビーでスポンサー企業からワインや焼酎が振舞われ、わいわい飲む。また会場でぱちぱち。これを一晩中繰り返していた。

予想していたより面白かった。次は10月31日から11月1日にかけてやるらしい。興味がある人は是非。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-27 20:21
…のか。

頭が良くて包容力のある自分よりずっと年上の男性、が好みであったはずなのに、ついに年下の男の子とデートしてしまった。しかもかわいくて純情な。あぁ。

男 「俺なんかと…きょ。さんが、こんなお洒落なところで…その…デートしてくれるなんて…
   想像もしてませんでした(真っ赤になってうつむく)」

きょ 「…(かーわーいーO(≧∇≦)O)。」


もう楽しくて楽しくて。一緒にいるだけで喜んでくれるというそれだけのことが、本当に嬉しかった。もう何年もなかったことだから。これは・・・すっかり忘れていた「恋」というものでは・・・?では…!?

ここで彼とどうにかなるのは簡単だけれども、私のような女と深く関わったら彼はきっと幸せになれないので、ぐっと我慢する…あー。一人身を貫くのは、時に辛い。もう慣れたけど。でも、たまにはこういう楽しい思いをしても良いんじゃないか。ねぇ。

帰ってきたらイギリスのChris(頭が良くて包容力のある自分よりずっと年上の男性)からメールが来ていた。一年も会っていないし、ずっとメールも来ないし、もう忘れられんだな…と思っていたら、心臓の病気で手術をしていたらしい。弾んでいた心が一気に冷めた。メールできなかったけど、きみのことは一日も忘れたことはないよ、と書いてあった。Chris・・・。

なんだか、心が分散されて少し楽になった。やっぱり固定の男性を持つのはまだ無理だな。うん。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-26 01:01

赤坂カフェZOKAにて

やっぱり眠れなかった。頭が朦朧としたまま会社に行く。

今度アサインされたプロジェクトは、ある会社の新人マネージャー育成プロジェクト。初めてマネージャーとなった人たちに、既に当社が持っているe-learningでリーダーシップについて学習してもらい、部下のアンケートやフィードバックを繰り返しながら徐々にマネージメントスキルを高めてもらうという半年間のプロジェクトだ。後半に知識を使って実習を行う集合キャンプもあるので楽しみ楽しみ。お客様への提案、要件定義から成果発表までの一連の流れを覚えて、次から一人でやれるようにしなければならない。まあ、これは自分が内容を作るわけではないので、一度やって覚えれば次から大丈夫でしょう…。

受講者がどういうコンテンツを学習しているのか知りたかったので、実際にe-learningのIDを手に入れて目を通してみた。今まで本で読んできた理論もまとまって載っているし、コーチングのシミュレーションもできる。かなり質が高い。e-learningは好きではなかったが、これなら悪くないなぁ…と思う。デリバリーしながら自分も勉強できるのはお得だ。

今日は私に仕事を振ってくれるメンバーが別のプロジェクトで実習キャンプをやっているところなので、指令がこない。顔見知りのコンサルを見つけてじゃれてきたあと(営業活動)、早々に退社。今から赤坂サカスでデート♪
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-25 17:14
ここ2週間ほど、ちゃんと眠れていない。
12時半ぐらいに酔っ払って帰ってきてPCを開けて深夜番組を見ながら仕事をして、眠れないので本を読んで朝になって情報番組を見ながらうとうとして目が覚めて昼頃会社に行って誰かとランチを食べる・・・という感じだ。

今日などは起きたら11時で体がガタピシと言っていたので会社に行くのはやめて家で仕事をした。久しぶりに少し眠った。なんとか仕事をやっつけて神楽坂で年上の女友達と飲む。

帰ってきて会社のネットワークに接続すると、夕方送ったメールに早くも次の指示が来ていたのでなんのかんのやって、ようやく一息。

当社はミーティング以外、一切時間的拘束がないのでこういうワークスタイルになる。自由なようで、24時間仕事から離れられないわけだが、時間の融通が利くので私には向いているようだ。

最近友達も増えるし、趣味も楽しいし、仕事も楽しいし、…なんか、ネタがねーな
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-25 00:25
仕事って、来るときはいきなり来るんだね…。

=昨日=

ボス 「というわけで、今日早速資料作って明日お客様先行ってきて」

って…。

きょ 「はいっ…(今朝スーツ全部クリーニングに出してきたんですけど)。」



とりあえず、今朝はスーツを買いにプランタンに走った。
軽やかに装着すると、丸の内へ。まあ、先輩のアシスタントですけどね…客先がわからず迷ってギリギリに着いたけどね…ちゃんと議事録作ってタスク表更新してやることやってきたぜっ!
初おーしーごーとー。

終わらせて本郷へダッシュ。


きょ 「おなかすいたー」

かわいい男の子たち 「へいへい飲みに行くのね」

きょ 「きゃーーーチェスの会さいこー!!!」



チェスしてないけどね…。
[PR]
by kyonkoenglish | 2008-07-24 00:38