サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいマリオ♪

↑新しい!

と、フライング気味のはしゃぎ具合で、いよいよ出勤ですよ。

しっかり準備運動しないと、頭はすっかり会社のこと忘れてます。
あれ、そのせいか・・・どうしてもプログラミングができない・・・て、おい、それは前からだろ!

(爆笑)

自作自演してみました。
あぁ早く会社に行きたい。そしてバリッバリ働かせて欲しい。

この一ヶ月間は・・・それなりに学ぶことも多かったですけどね。

・深夜番組が終わり、朝の番組が始まる瞬間を見てしまうと
 学生の頃を思い出す

・夕方は毎日『水戸黄門』をやっているが、このシリーズでは
 似たような顔なので助さんと角さんの区別がつかない

・会社員として、なんとなく「いいとも」を観てると罪悪感を感じる

・病人がビリーをやると、病気が悪化する

・母が「SMAPの歌は歌詞が良いよねー」というと、
 心から「ねー!」と言ってしまう自分がいる

実家のカラオケセットに慣れてしまった


あ、たいして何も学んでませんでしたね。
そんなわけで、ただいま。
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-30 21:00

愛と憎しみ(後編)

(昨日の更新への反響ありがとうございます。)

今日は、昨日の続きを考察していく。

私は
「命がけで愛した人との愛が破れたら、愛が憎しみに変わる。だから、もう愛さない」
と書いた。
そして、これに賛同する人も多い。

しかし、事実としてこの世にはものすごい数のカップルがいて、
そのほとんどはやがて結婚し、家庭を持つ。
彼らは皆、命がけの愛を成就できたのだろうか。

結論から言うと、ノーである(と思う)。
命をかけて愛することができるほどの人と、人生の中でめぐり合えるだけでも不思議なことだ。
めぐりあえない人も多いと思う。

実際、渋谷で手をつないで歩いているカップルの何パーセントが二人とも
「相手のためなら死んでも良い」と答えるだろうか。
結婚して数年経った貴方はどうか。

命をかけるほどの愛、とは言えないまでも、
なんとなく気があったから結婚しちゃった二人、というのは数多くいると思う
(これは批判ではない)。

それでは、なぜ人は、パートナーを探して家庭を作ろうと思うのだろう。

私の考えでは、自分の存在意義を持ちたいからだと思う。
私が「彼」と一緒にいたとき、なるべく一緒にいられるように、長生きしたい、と思っていた。
そして彼がいなくなった途端、自殺願望の闇に飲まれていった。
当時の私の存在意義は、「彼」の恋人としてのみ、あったのだ。

それからの私は、いつ死んでも良いと思っていたので相当無茶をしてきた
(ここには書けませんが・・・)。

そして就職。会社と家を往復する日々。これがあと40年間続くの?
やっぱり、いつ死んでも良いや。私が死んでも、両親が悲しむぐらいで
世の中に何の影響もない・・・。

しかし、もし私が(「彼」以外の誰かと)家庭を持っていたらどうか。
子供がいたらどうか。死ねない。私には守るべき家庭がある。そう思うのではないか。

多くの人は、これを感じるために(無意識のうちに)結婚をするのだと思う。

そして、「自分の存在意義」は「家庭を守ること」に限らない。
仕事であったり、趣味であったり、自分が誇れるもの、守りたいものがあれば
別に結婚をする必要はない。

ただ、自分の存在意義なんて、簡単に見つかるはずがない。
そこで、お手軽で、みんなやってる「家庭」に行き着くわけだ。

ちなみに、私は今、自分の存在意義を見つけ、かつ子供も欲しくないので特に結婚に興味はない。
でも、熱烈に愛し合っている二人が結ばれた結婚は心から羨ましい、と思う。
もう二度と自分には手が届かないものとして。
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-25 16:51

愛と憎しみ(前編)

♪I was born to love you....

Queenの曲を聴きながら、以前テレビで観た
「人を愛しなさい。どんなことがあっても、人を愛しなさい。」
という瀬戸内寂聴さんの言葉を思い出した。

そして思った。

「なんで?」

私が彼女に傾倒しているのは、作品が面白いからだけでない。
彼女自身の人生が魅力的だからである。
愛に生き、没頭し、傷ついて出家された。

私の過去の「恋愛」経験は人生で一度だけだし、今後もないだろう。
そのぐらい、情熱的な愛だった。

しかしそれが破れたとき、愛は憎しみに変わる。
愛と憎しみは一枚のカードの裏表であり、愛の大きさに比例して憎しみも大きくなる。

残念なことに、私は命をかけて愛した彼を一生憎み続けるだろう。

そのぐらい、愛とは恐ろしく、破滅的なものなのである。
愛を育て続けている間、憎しみの種を撒いているわけだから。

だから、もう人を愛するのはやめよう。
そう誓って、3年になる。

しかし、寂聴さんは「愛しなさい」とおっしゃる。
彼女こそが、恋愛の楽しさ、そして恐ろしさをご存知のはずなのに。

休職したとき、真っ先に会いたかったのは寂聴さんだったが、それは叶わなかった。

教えてください。

あなたは、命を懸けて人を愛していますか。なぜ、愛するのですか?
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-24 01:22

田舎の悩み

①鈴虫の音がうるさくて眠れない

②なぜか実家にカラオケセットがあり、母が歌う「ウララ~ウララ~」が寒い

③先月から楽しみにしていたドラマ『黒い太陽』85分拡大スペシャルが観られない!!!!!


(誰か録画しといてください)
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-21 18:36

「海」は、荒れていた。

そう、これが海。私が18年間見てきた、そして見守られてきた海。
海はおだやかに見えて、人を飲み込む怖さを持っている。
刻々と色を変え、微笑みや怒りを見せる。

地図にも載っていない小さな島生まれの私にとって、海は常にそばにある、畏怖と恐怖の対象である。
お台場海浜公園から眺める海や、東京の連中が海水浴にいそしむ砂浜は、ただのレジャーランドだ。
本当の海は、畏怖の対象でなければならない。

X空港から内陸に向かうには、海の上を通っている長い橋を渡らなければならない。
車は海の上をぐんぐん走る。そしてどこからか「おかえり」と声が聞こえてきて、私はぞくっとする。

「おぉ、見るたびにキレイになるね~」と必ず褒めてくれる父。
「そのマニキュア塗った長い爪じゃ、料理もできないわね」と冷やかす母。

海の幸を囲んで、家族の団らんが始まる。
「家族団らん」なんて気恥ずかしくて使いたくないけど、うちの家族が仲が良いのは確かだ。
話題に、そこにいない妹の話が頻繁に出てくることからもわかる。

父と焼酎を飲みながら、縁側から海を眺める。
山の中腹に立っている我が家の濡れ縁の外は、みかん畑が広がっていて、その先に海と島々が見える。

「病気は、ゆっくり治していけば良いよ。ゆっくり。」
「うん」

私は、こっそり海におやすみを言ってから、家の中に入る。

そっか、今、鈴虫の季節だっけ。

母が巨峰を洗ってきてくれた。
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-18 19:19
以前告知したとおり、「英語学習相談会」を行いました。
今回の参加者は女性三人と男性一人。

社内では「初心者用」の話ばかりしていたのですが、四人ともなんらかの形で英語に関わっている方たちだったので、急遽、上級編の話をしました。

雰囲気はとても良く、皆さん真剣で、個人個人の相談をしていただいたり、私の拙いプレゼンを聞いてくださったりと楽しいひとときでした。

一つの同じ目標(例えば英語)を持っている人たちの間にある連帯感は心地よいものですね。今日来てくださった方も、そうでない方も相談メールをいつでもお待ちしていますので、英語の勉強で何らかの迷いがある方は、是非ご連絡ください、
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-16 19:10
看病のために来ていた母が、ついに実家に帰ってしまいました。
二人いると、なんだかんだ暇つぶしができるものですが、一人は本当に一人です。
病気だからあんまり動けないし、一人で一日中部屋にいるのもやるせなくて。
これが九月一杯続くのは、けっこうきついなぁ、と。

そこで、例の電話をとってくれない大泉洋に

きょ 「あのさぁ・・・一緒に住まない?」
大泉「え~、だって、きょんこさぁ、他にオトコできたら俺捨てられそうやーん。やだ」
きょ 「・・・(反論できない)」

な~んてやりとりもあったことですし、こうなったらここで、
きょんこ(悪女、ドM、花に例えればバラ・・・と言われる、面白さでは誰にも負けない)と同居してくれる人募集ー!

■応募規定:
・独身男性
・できれば頭は天然パーマか長め
・イケメン
・彼女がいても可(どうせ私の虜になるので)
・部屋代・食事代は応相談

年齢制限はなし!
ご応募お待ちしていまーす(≧▽≦)







・・・っていう壮大なネタを一日一人で考えていた(寂)。
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-14 16:04

休職するんだよね

いやー、大量不良だったり体調不良だったり体調不良で、更新ができないばかりか10月まで休職(性格には「欠勤」らしい)することになったんですよね。

とりあえず母が来てくれているのでゆっくり養生して、ロンドンで静養してこようかと思っています。

休職⇒temporary retirement

です。まだリタイアはイヤだよ~。
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-10 18:00

ドMとドSの調教日記

昨日の誕生日は、皆さんの期待に反して(?)
インターコンチネンタルでドンペリ飲んでフォアグラ食べてました。
へっへっへ。(何キャラ?)

こんにちは。勝ち組です。

さて、久しぶりにドMくんとドSくんの現状を報告しようと思います。

(これまでのストーリー)

「きょんこが提唱する英語勉強法は本当に効果的なのか?」

それを証明するために集まってくれた二人の戦士たち。

その名も、ドMくん(スペック:TOEIC600点台)とドSくん(スペック:TOEIC700点台)。
きょんこの任務は、彼らのTOEICスコアを11月までに100点アップさせること。
果たしてそんなことは可能なのか?今日も戦士たちの戦いは続く・・・。

(全員で文法問題挑戦中)

ドM 「もう駄目・・・頭が疲れてきた・・・。」
きょ 「ドMくん!TOEIC700点が取りたいですかー!?」
ドM 「う・・・取りたいです」
きょ 「あと12問!頑張って!」

ドS 「あの・・・ちょっとだけ休んで良いですか?」
きょ 「TOEICの試験中に、休憩時間がありますかー!?」
ドS 「ありません・・・。」
きょ 「では続けてください。
    ・・・貴方方がやっているものは何ですかー!」
ドM&ドS 「TOEICの問題集です!」
きょ 「違ーう!これはブートキャンプです。これに耐えられた人は、
    人生が変わります。今日から貴方も人生を変えよう!
    TOEIC600点から700点へ。700点から800点へ。
    栄光への道は、たゆまぬ鍛錬から始めるのです。」
ドM&ドS 「押忍!」

・・・で、何をやってるんだったっけ?
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-05 12:42

Happy birthday to me

■2年前の日記
「誕生日なんか、なくなれば良いのに。」

■1年前の日記
「一体どこのおめでたいやつが、バースデーはハッピーだと決めたのだろう?」

■今日
Happy birthday to me~
Happy birthday to me~
Happy birthday dear きょんこ~
Happy birthday to me~♪

(しーん)


・・・皆さん、空気を読んでくれると良いと思います。
レッツ KY! (空気読め!)
[PR]
by kyonkoenglish | 2007-09-04 11:46