人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

チェスと映画と次の恋

『鷹の爪団 ~私を愛した黒烏龍茶』を観てきた。
観るべし!1000円ぐらいなら、払う価値あり!

というわけでB子と映画を観たあと、私が先週開拓したチェスサークルに行き、対戦。
ケータイのチェスゲームでひたすら指す、という練習をしてきたB子と違い、
きちんと本を読んで定石を覚えた私は華麗なオープニングを披露。
初心者は知らない技を繰り広げる。…で、ここまでしか…読んでないや。えーと…。

15分後。

負けた…。

Mさん 「白は、オープニングまでは強かったのに、その後を知らなかったね」

その通りです…。
Mさんが、私たちの対戦を最初から再現しつつ、解説を加える。

「最初、白がこの形に持ってきたまでは良かったんだけど、ここで黒のビショップがこう来たときに、ここに指したのが間違いだったね。じゃあ、白はどう指したら良かったのかな?」

めっちゃ勉強になる。
あとで聞くと、メンバーは皆チェス暦が長く、チェスオリンピック経験者など、つわものぞろいのサークルだったのであった。

「年一回は合宿をやるけど、近場では月一回でやってる」

「は?合宿を月一回ですか?よっぽどチェスが好きなんですね…」

よっぽど好きなんじゃない、死ぬほど好きなんだよ

ヤバい。こういうマッドなオタク、大好き。

楽しく飲んだあと、帰りの電車で。

B子 「いやー、面白い人ばっかりでしたね」

きょ 「みんなチェスすごいんだね」

B子 「ところで、きょんこさん、早くも一人、手を出しましたね」

きょ 「…は?ななななな、何のことかしら」

B子 「飲み会のときに向かいに座ってた彼と、何テーブルの下でごそごそやってるんですか」

きょ 「あ…バレた?ちょっと足で蹴りあったりして遊んでた…てへへ」

B子 「しょうがないですねーまったく。チェスを勉強する会なのに」

きょ 「ゲームで負けて、恋で勝ーつ!」

B子 「だからゲームで負けるんですよ…」
by kyonkoenglish | 2008-06-05 01:20