人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

富士の樹海で

一度は行ってみたいんだよね。でも、行ったら帰って来れない気がして。

さっき観た報道番組。テレビ局が樹海を取材していると、60代の男性に出会う。
彼は、指圧師をしていたが病気になって廃業。全身の間接が痛み、日常生活もままならない。
未婚で親戚づきあいもまったくない。死ぬことにしたという。

そこで番組のディレクターが声をかけ、「いやいや、お父さん、そういうのはやめましょうよー」
と言うのだが、軽い…あまりにも軽い言葉の掛け方ではないか???
誰だって、死にたくはない。だが、その人は考えに考えて覚悟した末に死という結論に至ったのだ。
それ、わかってる?

その場で自殺をやめさせて、東京行きのバスに乗ったところを見届ける。
そこで、取材陣の自己満足は終わりだ。
東京に帰った彼が、その後どうやって生活を立て直すのか、そこまで考えたのか?

死は逃避である。
もっとも残酷な、むごい逃避である。

で、思うのだけど、逃げるのって、何がいけないんですかねぇ。
困難に立ち向かえ、つらくても逃げるなと教えられてきたけれど、その結果がうつ病。
要領よく逃げる方法でも教えてくれた方がましだったよ。

まあ、うつ病で死にたくなるのと生活苦で死ぬのはまったく違うわけで。
対処法はそれぞれ違うと思うのだけどね(前者なら、心療内科の垣根を低くする、とか)。

後者だったら、国の援助じゃ足りない場合は、死ぬしかないですよ。
もっと社会保障を充実させるか、さもなくば安らかに死なせてやってください。

私は、そう思いますね。


「とにかく、自殺をしてはいけません」

そんなことは自殺志願者全員、百も承知なんですよ。
by kyonkoenglish | 2008-05-24 11:49