人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

愛と憎しみ(前編)

♪I was born to love you....

Queenの曲を聴きながら、以前テレビで観た
「人を愛しなさい。どんなことがあっても、人を愛しなさい。」
という瀬戸内寂聴さんの言葉を思い出した。

そして思った。

「なんで?」

私が彼女に傾倒しているのは、作品が面白いからだけでない。
彼女自身の人生が魅力的だからである。
愛に生き、没頭し、傷ついて出家された。

私の過去の「恋愛」経験は人生で一度だけだし、今後もないだろう。
そのぐらい、情熱的な愛だった。

しかしそれが破れたとき、愛は憎しみに変わる。
愛と憎しみは一枚のカードの裏表であり、愛の大きさに比例して憎しみも大きくなる。

残念なことに、私は命をかけて愛した彼を一生憎み続けるだろう。

そのぐらい、愛とは恐ろしく、破滅的なものなのである。
愛を育て続けている間、憎しみの種を撒いているわけだから。

だから、もう人を愛するのはやめよう。
そう誓って、3年になる。

しかし、寂聴さんは「愛しなさい」とおっしゃる。
彼女こそが、恋愛の楽しさ、そして恐ろしさをご存知のはずなのに。

休職したとき、真っ先に会いたかったのは寂聴さんだったが、それは叶わなかった。

教えてください。

あなたは、命を懸けて人を愛していますか。なぜ、愛するのですか?
by kyonkoenglish | 2007-09-24 01:22