サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

何が役に立つかわからない

お客様との飲み会にて。

こちら側は4名、お客様は人事のエラい人含め3名。
私は途中から入ったプロジェクトってこともあり、自分のチームメンバーにすらあまり慣れていない状況での飲み会、つらいなーと思いながらひたすらビールをついでいたわけです。

そんなとき、お客様のエラい人が
「しかし、2ちゃんねるとか『みんなの就職活動日記』のせいで採用も随分様変わりしましてなー」

サバ「…。(ピクっ)」

そして弊社の技術に詳しい人が2ちゃんねるについて話し始め、話題はWeb掲示板へ。

技術に詳しい人 「えーと、あれはサーバーの性能がすごいってことをアピールしてて…というのはですね、宮崎駿のアニメをテレビでやったりすると、一気にアクセスが集中するらしいんですよ」

一同 「ほぉ」

技術 「よくわからないんですがね、たとえばトトロをやったりしようもんなら、名台詞のところで…」

サバ 「(ポツリと)…ラピュタです

一同 「!?

サバ 「あれは実況と言いまして…」

そこから先、「実況って何なのか」「2ちゃんねるのユーザは何を考えてるのか」「うちの息子が『ニコニコ動画』というのを見ているが大丈夫か」といった質問が集中し、私は学生時代に書いた卒論の内容も交えながらWebについて論じ、「大変ためになった」とご満足いただけましたとさ。


プロジェクトマネージャー 「お前…良い仕事をしたな」


ん…初めてほめられたような…。
[PR]
by kyonkoenglish | 2010-01-28 14:52