人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ(雌)。太平洋に浮かぶ小さな島で生まれる。上京後、コギャル系ローマ人を経てVIPPERへ。英語コンサルタントの顔も持つ。"qちゃん"という子猫を飼っている。 趣味は自作自演。japanese_sabaアットlive.jp


by kyonkoenglish

昨日のTBSは、GJ!( ,_ノ` )y━・~~~

昨日のTBSのピラミッド番組(『歴史冒険ミステリー 世界のピラミッド徹底解剖!!』)は
Good Job!でした

昔から日本人はピラミッド特番が好きですが、最近のはイマイチ。何しろ流れが

1.壁の向こうに新しい通路を見つけた!
2.掘ってみた!
3.新しい壁が出てきた!
4.たぶんこの壁の向こうに財宝がある!
5.続く

みたいな感じで、はっきり言ってつまらない。そもそも、何か出たんだったらとっくにニュースになってるはずだし、なってないってことはその番組内で大した発見はないわけですよ。

で、昨日のTBSが他の番組と何が違ったかというと、
・「世界の他のピラミッドも考え合わせたうえでの大ピラミッドの位置づけ」
・「歴史の流れ、エジプト人の思想と関連付けた大ピラミッドの意味」
考えようとしていた点。

そう、ただ掘って出てきたってだけじゃ駄目だと思う。その時代の人々が何を考えていたのかという流れの中で考えるのが面白いのだと思う。覚えておきたいネタ満載で、正月早々、メモをとりながら観ていましたよ私は。

一つの説を押し付けるのではなく、ネタをたくさんくれて「あなたはどう考える?」というスタンスだったのも良かったですね。

番組でも強調していましたが、最近は、「ピラミッド建設は農閑期の農民のための公共事業としての役割が大きかった」という説が有力で、これはピラミッド自体の意味がどうであれ、当たっていると思います。暇になった農民は、ギザに集まって日々楽しく働いていたそうです。

…!

そこで私の頭に名案が。

不況にあえぐ日本でも、ピラミッド建設すればいんじゃね?

ディズニーリゾートの隣りあたりに作れば、雇用政策にもなり新たな観光スポットともなり一石二鳥だと思うのですが!!!


qちゃん 「…そんなことで夜中に電話してきたんですか…
      今の技術なら、ピラミッド建設にそんなにマンパワーは必要ありませんし、
      どうのこうの」


あ、そうですか。
夢がない奴め。ムラタセイサクくんのウソにひっかかってしまえ



土木施工管理技師一級の資格を持つ父に電話してみました

父 「えー、ピラミッドを建設する!?さすが、きょ。だね。面白いことを考えるねあなたはー」

ほらほら。よくわかってるよお父さんは。

父 「でもねー、あれの設計は今の技術でも難しいと思うよ。
  うーん、お父さんは、設計は断るねー

きょ。「・・・・・。」



頼んでねぇえええええええええ
by kyonkoenglish | 2009-01-03 12:50